2012.09.17 : H24.9.9 第31回暗門祭によさこいチームとして参加
9月9日(日)に西目屋村ANMONビレッジにて『第31回暗門祭』が開催されました。
昨年、一昨年と2年続けての雨模様だったため、暗門祭の開催時期を1週間早めましたが、残念ながらの雨模様。時には雷と大粒の雨が降る中の開催となりました。
今年も、地元西目屋村の『白神やまつつじ』のよさこいチームの一員として、大きな旗を振りかざし、よさこいの演技を盛り上げました。
『丸太切り競争』にもチームとして参加し、国土交通省、村役場、青森銀行などなどいくつかのチームと競争しました。太さ30cmはあろうかという丸太で、必死にのこぎりを動かしましたが・・・結果6チーム中6位。競技のコツをつかみましたので、来年は上位進出を目指します。
2012.09.04 : メモリアルストーン埋めました
先月9日と、28日の2日間、夜間見学会が開催されました。 それぞれ、大型バス1台ずつの見学者が来所され、右岸展望台、目屋ダム天端から、ナトリウムランプの黄色い光に浮かび上がる夜間作業の状況を見学されました。
その後、モータープール(重機の整備場)に移動し、47t重ダンプとの記念撮影、津軽ダム原石山から採れた記念水晶(パワーストーン)の配布などを楽しんでいただきましたが、その中で、ダムのコンクリートに混ぜる石(玄武岩)にメッセージを書いていただきました。
そして、8月29日に大勢の方に書いていただいたメモリアルストーンを、コンクリート打設に合わせて、ダムの中に埋め込みました。
埋め込まれたメモリアルストーンは、バイブレーターで振動をかけて締め固められ、ダムの一部となりました。 メモリアルストーンのメッセージには、家内安全を願うもの、愛する人の名前を書いたもの、夢を書いたものなど、いろいろでしたが、少なからず、工事の安全を願うものもあり、埋込作業に関わった者一同、じーんとする場面もありました。 このメモリアルストーンは、50年、100年とずーっと分厚いコンクリートに封入されたまま残りますので、是非、見学会に参加されてメッセージを残されてはいかがでしょうか。
私たちも、優しいメッセージを胸に刻み、無事に津軽ダムを完成させたいと思います。